動物福祉 わんステップな日々♪  ~from群馬~

犬・猫の保護日記とスタッフ活動記録-随時、犬の里親募集中-
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      
≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

成犬の里親募集『ふわちゃん』

◇一般の方の保護ワンちゃん。 里親さん探しのお手伝いです。

経 緯 いつもうちの犬達を散歩する公園で保護しました。
     保健所・警察署に届け出るも飼い主さんが分かりません。

     うちには老犬ばかり4匹いて、
     先の事を思うと飼うことは無理なので 里親さんを探しています。

ふわちゃん100914-4 ふわちゃん100914
ふわちゃん100914-1 ふわちゃん100914-2
【No. D-016】 ※里親さんが決まりました
仮 称 ふわ
年 齢 およそ2~3歳 (推定2007~2008年生まれ)
性 別 メス
毛 色 シルバー
体 重 5.8kg (9/17現在)

ヘルス 保護時は、体重4kgしかなくガリガリで
      耳と鼻は脱毛してつるつるでした。
      現在は、毛も生え、健康状態も良好です。
       ● フィラリア陰性
       ● 6種混合ワクチン済み
       ● 不妊手術済み

性 格 とっても元気なボール遊びが大好きな子です。
     大きいなりをしてすぐ膝に乗って撫でてーと来たり
     お腹を出したり家の中ではどこにでも着いて来る甘えん坊です。
      
     最近ではおこたの中がお気に入りのようです。
     
     トイレは家の中でも外でも出来ますがハウスの中ではしません。

      普段はフリーですがハウスでも吠えずにいい子でいられます。
      
      体のどこを触っても怒りませんし、むしろ撫でて撫でてとしつこいので
     うっとうしく思われる方は駄目だと思います。 
    
     外ではボール投げしかしません(リードでお散歩は出来ます)ので
     他の犬とじゃれて遊ぶとか、人や犬を追いかけてしまうとかはありません。

      犬仲間の飼い主さんの足元にボールを置いて
      「投げて下さい」と待っていることも多いです。

      ボール投げをやり始めると何時間でもやってしまい
      ジャンプして捕ってしまう事が多いので腰や関節に負担が掛かります。
      ふわの体力に合わせるのではなく時間や投げ方を調節して頂く事をお願いします。

      今は4匹の犬と生活していますが、
      うち一匹がやきもち焼きなのでたまにバトルがあります。
      気が合う子とは自分が姿勢を低くして、耳を舐めたりじゃれたりもします。
      
      外では他の犬とけんかは一度もありませんし初対面の子と上手にあいさつも出来ます。
      外ではシャイですが、家の中では知らない人にもすぐ寄ってあいさつに行きます。 
      目が合えばしっぽを高速で振ってにこにこしている子です。

      ふわの良い所も悪い所も長い目で暖かく見守って下さる方にお願いいたします。


                       

      スタッフよりちょこっと付け足し。
     
         性格等、保護主さんがとても詳しく書いてくれました。
           ふわちゃんは成犬なので、体格や性格はほぼ出来上がっています   
           「成犬は懐かないのでは?」の心配はいりません
           愛情・ご飯・遊び・安心をもらうことで次第に馴れてきます。
           性格からして、ふわちゃんは直ぐに馴れると思います   

          ふわちゃんの毛質は、こまめなトリミングが必要です。
           犬の美容院代として、およそ5000円~7000円が
           ほぼ毎月掛かるとご承知置きください。


スポンサーサイト