FC2ブログ

動物福祉 わんステップな日々♪  ~from群馬~

犬・猫の保護日記とスタッフ活動記録-随時、犬の里親募集中-
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 卒業生便り
CATEGORY ≫ 卒業生便り
       次ページ ≫

ランちゃん便り

2015年に卒業したランちゃんです

新年のご挨拶と昨年より撮り溜めたランちゃんアルバムを見せていただきました~
その中から数枚こちらのブログでご紹介します。

すっかり大人になった、それでも可愛いランちゃんをお楽しみください 

 
ランちゃん4 
ランちゃんのお家にはパパさん手作りの人工芝ドッグランがあります。
私(わんステップスタッフ)も参考に見せていただきましたが凄すぎて真似できません


ランちゃん5
どアップ


ランちゃん1 
 
ランちゃん2 

ランちゃん3 
遠い目~~
スポンサーサイト



健蔵くん便り

2018年6月に卒業した健蔵くんです。

健蔵1 
10月:初めて毛布を与えてみたらうっとり・・・


健蔵2 
12月:最初は怖がっていたクッションで今やぐっすりです。


健蔵3 
11月:夜の一コマ

 
健蔵4 
12月:手が猫のように可愛くてパシャリ!


ママさんよりお便りいただきました
久しぶりにお会いした方に「おどおどした感じもなくなり,
顔つきも穏やかになりましたね。」と言われ,ご飯もびくびくしてこぼしてばかりいたのが,最後まで落ち着いてきれいに食べられるようになりました。時間になると「もう,3日も食べていないんです・・・」と言わんばかりの“迫真の演技”でキュンキュン鳴きながら催促をしてきます(笑)

本当に表情や行動が落ち着いてきましたね。すっかり家庭犬です。
ちっちゃな頃に捨てられ数か月もの間をひとり生き抜いてきた子。人を信用して良いのか悪いのか日々揺れ動いていたことでしょう・・・
今はご家族の皆さんから安心と愛情をもらって日々絆が深まっている証拠ですね♪
健蔵くん、ずっとお幸せに 

ふくちゃん便り


2011年卒業のふくちゃん♪

ラブラドールオフ会で楽しんで来ました~とお便りいただきました
2018-11-23-1.jpg  
チョコラブがいっぱい~~ みんないい子ですね~

2018-11-23-2.jpg 
2018-11-23-3.jpg 
こちらはお家で。妹分のシェリーちゃんとイチャイチャ。ウフフかわいっ
 

健蔵くん便り

みねお君から健蔵君に変わって4ヵ月

ご家族との生活にもすっかり慣れ、


食欲もバッチリでご飯の時間が待ち遠しい

                ご飯を待つ健蔵


ご近所さんや犬ともさんにもとっても可愛がられている今日この頃です。




近所の公園で、お散歩です。

                       
 健蔵公園にて①



季節の変わり目なので、毛がごっそり抜けて、スレンダーになりました。




                                  健蔵公園にて②

ふくちゃん便り

2011年卒業のふくちゃん

ふくちゃん3 
道路の真ん中に居た子猫ちゃんを保護し、この度ふくちゃんの弟分になりました~。

ふくちゃんは赤ちゃんの時からそうでしたが、今も、誰でも受け入れてくれる優しい子なので
2匹はとても仲良しです。


ふくちゃん2 
2頭は 子猫<ごはん (笑)



ふくちゃん1 
おめめをケガしていた子猫ちゃん。

健蔵君無事に去勢手術終わりました。

『みねお』改め『健蔵君』去勢手術が無事に終わったと連絡頂きました。

             健蔵カラー(1)

苦手なエリザベスカラーをつけて、ちょっと固くなっているようですね。
毛も夏向けに少し短くカットしてもらって、涼しそうですね。

咲ちゃん便り

2015年7月にいただいたメール(一部抜粋)です
咲ちゃん2015-7-② 
この一ヶ月は雨がよく降りましたが、レインコートは苦手で、結局着て散歩には行けませんでした。
私が傘をさすのも嫌がるので、小降りになったところを見計らって濡れるのを覚悟で散歩に行っています。


咲ちゃん2015-7-①  
咲ちゃん2015-7-④咲ちゃん2015-7-③
散歩中は、尾が“クルリ”と輪をかいているのですが、カメラを向けると怖がって尾が下がってしまいます。しかし、今回、群馬で初めて“巻いた尾”の撮影に成功しましたので添付します。

ふたば&つぼみちゃん便り

2015年7月にいただいたメール(一部抜粋)です
   
ふたつぼちゃん2015-7-① ふたつぼちゃん2015-7-②ふたつぼちゃん2015-7-③      
こんにちは。
異常な暑さが続きますが、体調はいかがでしょうか。

ふたつぼはバテ気味なのか、床で寝ることが増えました。 先日、初めてのドッグランに挑戦して来ました!!
ケアカンパニーで一緒のワンちゃん達と行ったのですが、意外にもふたばが大はしゃぎでした。
途中から知らない人&犬が入って来たのですが、つぼみは唸るはふたばは震えるはで早々と退散する事になってしまいましたが…。
ドッグラン自体は楽しめるようなので、会員になって来ちゃいました。
臆病犬の為の貸切時間帯があるありがたいランなので、次回は早朝貸切で子供達と大いに暴れてもらう予定です。
カフェの中ではふたばは残念ながらクレートから出られずでしたが、つぼみはきちんと伏せて待っていてくれました☆
ふたつぼと楽しめる事が増えて、嬉しいです。

咲ちゃん便り

2015年6月にいただいたメール(一部抜粋)です

咲ちゃん2015-6-26   
お世話になっております。先月報告してから、あっという間に1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月で、咲はかなり自我を表に出すようになってきたと思います。以前は、嫌なことがあると“固まって”しまい身動きが取れなかったのですが、最近は自分から逃げるようになりました。具体的には、東京で私以外の家族が1階の居間にいる時は、私の後をついて降りてきても、母の姿を見つけるとすぐに2階に戻ってしまいます。食事の時も、呼べばすぐに来ますが、家族がいると落ち着いて食べません。2階の寝室では、カミさんがいても平気で寝ているのですが...。

私が触るのも、だんだん慣れてきたというより、だんだん嫌だという気持ちが態度に出てきたような気がします。それでも、ハーネスを付ける時は(嫌々ながら)おとなしくしていますし、ブラッシングやシャンプーの時は静かにしています。(5月27日に初めて風呂場でシャンプーしました。来月に入って天気の良い時に2回目にチャレンジします。)

ふたば&つぼみちゃん便り


2015年6月2日にいただいたお便り(一部抜粋)です


 ふたつぼちゃん③ 
つぼみに関してなのですが、やっと完全に私を信頼してくれるようになり、めきめきとレベルアップして来ました!!
打てば響くので、トレーニングが楽しいです。自由奔放さと従順さを両方兼ね備えた、超名犬です。
私も欲が出てきてしまい、優良家庭犬の合格を本気で目指そうか考え中です。先生にも受かる可能性が高いと、仰って頂けました!!ふたばはのんびりふたばペースで、社会化を進めていますが、成犬の社会化の難しさを改めて感じています。
室内限定なら、スーパードッグなのですが…。