動物福祉 わんステップな日々♪  ~from群馬~

犬・猫の保護日記とスタッフ活動記録-随時、犬の里親募集中-
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大将
CATEGORY ≫ 大将
      

大雪再来!

わんステップ地方、今日もまた大雪が降ってます

8日に生まれて初めての雪を体験した大将坊。
これなに?つめたいっ! 
怖くて腰が引けてるし 前足でチェックチェック
「石橋を叩いて渡る・・・叩いても渡らない」ビビリでした



これはどこからくるの? 

バンきゅんもビビリですが雪は昨年も経験しているので
今年は余裕


走る? 
そんなバンきゅんの様子を見て ひょこひょこ雪の中へ出て行った大将坊。

犬は犬から学ぶ(真似する)ことが多いなぁ~と、つくづく思ったのでした。


ぐぅぐぅ 
いっぱい遊んだあとにお昼寝中

仮母「お願いだから、しばらく寝ててよっ

まだまだやんちゃな11ヶ月児




大将くん、不妊手術おわりました

NO.D-044  大将くん ♂
不妊手術が無事に済みました。

傷の痛みよりカラーが怖くて固まっています

どんな理由にせよ、見ていて切ないです・・・。

早く回復してくれることを祈るしかない
無力な仮母です

重大!?発表~

大安吉日のこの善き日
公式発表させて頂きます





それは・・・





(諸事情により)
ザク→ 大将 

と改名いたしました。


もちろん、本犬さまも ご納得のうえでございます 



大将つぶやき  

今後とも、お見知りおきのほどを。


食物アレルギー発症

D-044 ザク(呼称:大将)が食物アレルギーを発症しました
目がかゆいぜっ! 
かなりピンボケ写真で分かりづらいと思いますが
目の周りが赤くなっています

尻がかゆいっ! 脚がかゆいっ
前足も うっすら赤みを帯びてます。
体のあちこちが痒いみたいです。
「困ったね・・・

わんこが食物アレルギーになる原因として
・初乳→母乳を充分な量飲めていない(=腸管粘膜が弱い)
・経口寛容が充分な発達をしていないうちの
ドッグフードでの離乳などがあります。

大将坊の場合、まさに上記2点が最大の原因のように思います。

実は、同胞のミレー美人よ  も5月末頃に
食物アレルギーを発症しましたが
M.Y ForestさんでDKチェック(DK療法)をしてもらい
「じゃがいもが入っているフード」と「鶏が入っているフード」が
NGということが分かったのでそれらが入っていないフードをチョイス。

そのフードが見事ビンゴで3ヶ月食べ続けても
彼女は、とっても調子が良いです。
(でも、そろそろローテンションしないとかなぁ・・・。)

・・・という経緯があるので、
またまたM.Y Forestさんに予約を入れチェックをお願いしました。
そこで分かったNG食材は
牛・ラム・シカ・コーン・さつまいも・ライ麦・大麦 でした。
それらの入っていない、彼の体に合ったフードを2種類チョイス。

最初の1週間ほどは赤みもとれ改善に向かったものの
2週間目には異常が(ミレーよりも重症です・・・)

これは、フードに入っている数十種類の中のある食材が
1週間のうちに飽和状態になり爆発してしまったということで・・・
それら全部を調べてアレルゲンを特定するのは無理なので
手っ取り早く「穀物フリー」ちょっと高いです
「上記のNGタンパク源が入っていない」
フードにしました。

そのフードにしてから今日で1週間。
今のところ落ち着いていて良い感じです。
でもまたいつか何かが爆発するのではないか・・・とドキドキです
もう痒くないよ~

手作りの生食にしてあげたい気持ちもありますが
里親さんのことや災害が起きた時とか、色々なことを想定すると
食べられるフードがあった方が良いですからね・・・
悩ましいところですね


おさんぽ

NO.D-025バンくんとNO.D-044ザク(呼称は何故か大将くん)。

仲良くお散歩
てくてくトコトコ 

仲良く嗅ぐ
におう~

そして仲良く笑う
楽しいよね~ 
今日は散歩しやすいよね 
暑いけど、お散歩は楽しいらしい・・・が
やはり涼しい家を近くにすると早歩きに。

今の時期、ちょっと気分転換ができれば良いみたいです

幼犬の里親さん募集【ザク】

5月7日に正式に保健所より引き取りました5頭の子犬。
仮称は、ピカソ・ミレー・ロダン・モネ・ザクです。

そのうちの3頭(ミレー・モネ・ザク)が
人慣れや環境変化の対応が苦手だったため
今日まで募集を見合わせていました。 

でも、だいぶ良くなってきましたので
里親さんの募集を開始します

No.D-044 ザク
いい子 
呑気に笑ってます

さわやかboy 
骨格のしっかりした均整のとれた体格です
もっともっと勇気が持てるとスポーツドッグもいいかも。

ZZZ~ 
すごくやんちゃなので寝ている時は天使です。

bigsmile.jpg 
でもやっぱり、この顔が一番ザクらしいかな。