動物福祉 わんステップな日々♪  ~from群馬~

犬・猫の保護日記とスタッフ活動記録-随時、犬の里親募集中-
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ バン
CATEGORY ≫ バン
      

仲が良いのか悪いのか(笑)

バンきゅんと大将くん

がぶっ
 

彼らの日常

やめろ~っ  
暴れる。散らかす。壊す。

まだまだやんちゃ盛りの青年期




パンビーナ

不妊術後からおよそ1週間経ち
バンくんは抜糸、ビーちゃんは傷口のチェックをしてもらう為
病院に行ってきました。

とーってもビビリなバン・ビーナは、診察台に乗せようと抱きかかえた瞬間








・・・・・





先生、看護師さん、2頭揃ってご迷惑お掛けしごめんなさ~い

お騒がせしましたが術後は良好

当分病院へ行かなくても良さそうです。



バンくん

No.D-025   バンくん。

去勢手術が無事に済みました  

エリザベスさんを付けられたのですが
怖くて固まります
可愛そうなので取りましたが
絆創膏にはビターアップルをしました。

いよいよ、例のものの購入を考えないとかな・・・

クインカラーにしようか・・・
ムーンカラーにしようか・・・

バンくんプロフィール更新

パンくん里親募集1
パンくん里親募集5-1パンくん里親募集4-1   
【No. D-025】

【仮称】 バンくん
【年齢】 7ヶ月(推定2011.11.11頃生)
【性別】 オス
【体重】 14.0 ㎏(5/31現在)

【ヘルス】
6種混合ワクチン : 1月12日・2月21日実施
狂犬病ワクチン:4月23日実施
全体 : 現在、特に異常認めず

【保護経緯】
生後10日くらいの時に前橋保健所より引き受けました。

【特徴・性格】 
一言でいうとビビリでやんちゃ。内弁慶です。
甘えん坊でどこにでもチョロチョロ付いて来ます。

名前のごとく、前足でバーッンバーッンとアタックしてきます。
なかなかなおりません
あま噛みは、大分しなくなりましたが、まだします。
小さなお子さんや足腰の弱い方がいるご家庭には不向きです。 

現在、多頭で暮らしていますが
結構生意気で先輩犬にも威張るところがあるので
負けず嫌いの子や大人しすぎる子との同居は大変かもしれません。
 
お散歩は引っ張らずに、そこそこ人のペースで歩けます。
怖いもの見たさ、か、ちょくちょく立ち止まっては対象物をよ~く見てます。

トイレは赤ちゃんの頃から驚くほどマナーが良いです。

体格は、(小さめ軽めの)大型犬に入ってしまうでしょうか・・・
細身なのですが足が長く体高があります。現在55cm程です。

狼爪がありますので、こまめな爪切りが必要です。

パンくん里親募集3-1

【里親をご希望の方へ】
お手数をお掛け致しますが、お申し込みは
わんステップ・ぐんまホームページの
「飼い主さん募集!!」のページより譲渡までの流れ譲渡条件をご確認のうえ
「お問合せフォーム」よりお願いいたします。
     
     ÷ ÷ ホームページ ÷ ÷ 

   wanstep_b_20120614111854.gif 
 

ロニバンお散歩

ロニくん(D-013)とバンくん(D-025) 

 ロニバン散歩   
怖がりバンくんもやっとお散歩が上手になってきて
最近はロニ先輩と一緒に歩けるようになりました。

ニオイ嗅ぎもまねっこしてます


バン4-2
 
現在、生後6ヶ月になったバンくん。
すっかり大きくなって、体重14kg

最近ちょっと、バナナマン設楽統さんに似てきたか・・・。 
  
  

バン・ビーナな日々 2

2月20日のブログ タイトル バン・ビーナな日々♪ の続編です。

  しじみみたいにちっちゃなビーちゃんのの瞼に
麦粒腫ができちゃいました
ビーものもらい 
一週間の内服&点眼で今は完治していますが
新生児の時も炎症を起こしてるからなぁ~
この辺りが弱い子なのかも。

余談ですが・・・、
びーちゃんの保護主Aは、結膜下出血になりました

眼つながりで仲よしです

バンくんは・・・
パンくん昼寝1
ヒーターを独り占めしお昼寝中 

バンくん昼寝2 
バンくんの耳もほぼ立ち耳になりましたよ。

バン・ビーナな日々♪

バンビーナ、アンディーハウスさんのドッグランにて RUN 
ドッグランにて1
 
1月の27日に初めて行った時はブルブル震えていたけど
2回目からは徐々に慣れ
3回目はすっかりエンジョイできるように。

走りは、ビーちゃんの方が速いです


バンくん、いい子。。。めずらしく
ドッグランにて5 


ビーちゃん、1月31日にお耳が完全に立ちました。
お目はつぶらで “しじみ” みたいです
ドッグランにて6 
この つぶらな瞳 に対をなす眼瞼に異変が ・・・後日つづく。

バンくん&ビーナちゃん

本日、2頭は Care Company さんのパピーパーティーに
参加してきました。

新しいお友達が出来ると期待したものの撃沈

内弁慶 が発覚・・・というか、うすうす気づいてたので

確信
得た日となりました~

1.29パピーパーティー 
隙あらばソファの上に退避。
ビーちゃんなんか保護色で気配を消すことしばしば

それでも良いところ可愛いところはいっぱいある2頭なので
明日からも引き続き社会化がんばろうね、バンくん ビーちゃん。

バンくん里親募集

バンくん4 
バンくん2  
【No. D-025】

【仮称】 バンくん
【年齢】 2ヶ月くらい(2011.11頃生)
【性別】 オス
【体重】 4.4 ㎏(1/12現在)

【ヘルス】 
新生児眼瞼炎 :  11月30日治癒
6種混合ワクチン : 1月12日実施
全体 : 現在、特に異常認めず 

【保護経緯】
生後10日位の時に前橋保健所より引き受けました。

【特徴・性格】
毎日元気にやんちゃして子犬らしい可愛さ満載の時ですが
ママ犬とは生後2~3日で分かれているようなので
ママ犬からの犬社会学習が不足しています。
わんこの一生のうちで一番大切な時期。
将来の行動問題を最小限にするためにも
子犬の社会化の必要性・重要性を理解して下さり
積極的に実践して頂ける方を希望します。

狼爪がありますので、こまめな爪切りが必要です。

【里親をご希望の方へ】
お手数をお掛け致しますが、お申し込み・お問合せは
わんステップ・ぐんまオフィシャルサイトの
「飼い主さん募集!!」のページより譲渡までの流れと譲渡条件をご確認のうえ
「お問合せフォーム」よりお願いいたします。
     
÷ ÷ オフィシャルサイト ÷ ÷  
http://wanstepgunma.web.fc2.com 

バンくん1 
バンビーナ 
  

新生児犬保護

11月21日に2頭と22日に1頭のワンコを
前橋保健所より引き取りました。

この子たちは、生後一週間ほどしか経っていない乳飲み子で
6兄弟中の3頭です。

21日に引き取った2頭の子はかなり衰弱していて
1頭は帰宅前に寄った動物病院で処置中に
亡くなってしまいました。

実はこの兄弟、19日に1頭・20日に1頭・22日に1頭が
亡くなっています

生まれて直ぐに母犬から離なれてしまった
赤ちゃんの命はとても儚く育てるのは難しいものですね・・・。

それでも残った2頭は何とかしないと
で、
注射器での授乳を1時間おきと体温&室温管理を2日間したところ
なんとか峠を乗り越えてくれました~  

それはどんな子か言うと・・・

じゃ~んっ  です。 かわいいでしょ 

11月24日撮影
ちびちゃん11.11.24 

11月28日撮影
茶 
あくび 
へそ天 
黒ちゃん
21日の体重は、黒い子で 230g しかなく
ミルクも1回に 0.2cc とか 0.5cc ほどしか飲んでくれなくて
体温がとても低かったです。

茶白の子は22日に 360g ありましたが
この子もミルクの飲みが悪かったです。

24日の夜に やっと哺乳瓶から飲めるようになり
量も 10cc~20cc ほどになりました。
 
10日経った今では、最低でも 30cc は飲みますし
調子の良い時は 50cc  も飲んでくれます。

体重も11月28日には、黒い子で 505g  茶白の子で 680g と
順調に大きくなっています。 


-12月2日追記-


2頭の仮称を決めました

茶白色の男の子は バンくん
黒色の女の子は ビーナちゃん

よろしくお願いします。